今、企んでいること

今、企んでいること。


マキコミヤの祭りで、哲学カフェをやりたい。しかし、祭りの期間(7月17-22日)はちょうど前期の定期試験直前で、学生さんは哲学カフェどころではない、はず……。


でも、何かやりたい。


以前、「動画と投稿フォームを使って、時間差で対話する哲学カフェ、というのはどうだろう」と考えてみて、結局、何もしないままでいる。祭りの期間に集まるのが無理ならば、事前に動画を撮りためて、祭りの期間限定でその動画を公開。そして、投稿フォームでコメントを受けつける。そうやって、いわば擬似的な(?)哲学カフェを開催してみる、というのはどうだろう……。


動画を公開するために、YouTubeのチャンネルはつくってみた。まったく慣れていないけれど、何とか、動画は投稿できそうな気がする。


「動画」とはいえ、映像なしの音声だけ、でも構わない。キャンパス内のどこかで数名で話して、その音声を録音して公開する、とか。あるいはZoomやWebexなどの画面を録画して公開する、とか。顔を出すのも出さないのも自由だし、もちろん、すべて匿名で


動画の長さも自由。5分程度でも十分だろうし、1時間を超えても可。できるだけ多く、色々な人たちの会話を集められると良い。


何をテーマにしよう? 前回の哲学カフェで、スマホ談議で盛り上がったので、例えば「出会いとつながり」という、漠然としたテーマでどうだろう。何となくこのテーマで話し始めて、後は大いに脱線していくのも、それはそれで面白い。


……というわけで、とにかく「出演」してくれる人を探して、声をかけ始めることにする。そのときの説明用に、このブログ記事を書いてみた。特に報酬は用意していないけれど、話しながら飲む缶コーヒーくらいで良ければ……。

このブログの人気の投稿

【模擬講義】「君と俺とでは価値基準が違う」――『鬼滅の刃』の死生観

【マキコミヤの祭り2022・LC哲学カフェ】「出会いとつながり」について考えてみる――オムニバス型哲学カフェの試み